cloudtifa’s ゲームdiary

ゲーム好きのゲーム解説・小ネタなど書いていきます!

動画編集[キャプチャーとMacBookのFINAL CUT pro]

 

 

 

 

はじめに言っておきますが・・・

私はパソコン音痴でございます。笑

なので今までPS4のブロードキャストに頼ってきた訳ですが動画の質を上げたかったので

ついに動画編集に手を出しました。

しかし困難が待ち受けていました。

キャプチャーのコードのつなぎ方は問題なくこなし

ゲームキャプチャーの起動もなんとかなりましたがこの後が大変でした。

合計でまるまる三日費やしたかもしれません。

どんだけ音痴・・・・・・泣

たくさんの動画など参考にいろいろやりました。

今回の前提としてはMacBookProを使ってやるというのが目標ですので

それが意外と参考になるものが少ない・・・なぜ?やっぱり皆さんWindowsやゲーミングPCなのでしょうね?

 

最初に試したのはOBSという無料のソフト

結局ゲームキャプチャーをあまり認識してくれなくて画面のキャプチャーでゲームだけ映せばいけそうでしたがかなり時間差が気になったので別の方法を探しました。

音があまり出なかったのでLadioCastとSoundflowerという無料のソフトたちをダウンロードして解決!

結局MacproだったのでFinal Cat Proを使うことにしました。

せっかく買うときにつけたので使わないともったいない。

しかし最近使っていなかった為完全に忘れた。

なんとかテキストの貼り付けなどこなしなんとか動画投稿できました。


FF7リメイク 柱編 救いたい!!

これは慣れていくしかないな笑

子供のいる環境でゆっくり動画編集なんて不可能ですよ泣

PCの教室でもあれば通いたいですよ。探してみようかしら?